ちょびっと迷路を作ろう

 

メイクコード アーケード を使ったゲーム作り第8弾です。

はじめてタイルマップの機能を使います。
メイクコード アーケード の特徴の1つと言ってもいいですね。スクラッチには無い機能です。 覚えるとゲーム作りの幅が広がります。

命令ブロックがどこにあるか、パラメータの変更方法が分からないレベルなら、もう一度初めの課題からやり直した方がいいです。
「分からないこと」が多くなってくると学習意欲が低下します。
2周目の学習では説明とは違う絵を使ってみたり、変数名を自分で考えたりすると、新鮮な気持ちで進められると思います。

 

これから作るゲーム

ダンジョンの中という設定です。
プレイヤーキャラを操作して階段まで行くゲームです。

ちょびっと迷路ゲーム

 

プレイヤーは上下左右に移動できます。
ひび割れたタイル(ダメージエリア)の上を歩くとライフが減ります。
青い玉を取るとスコアが入り、階段まで行くとゲームクリアです。

ゲームというより、タイルマップを学習するためのサンプルとして作りました。

 

タイルマップを使おう

新しくプロジェクトを作成します。
プロジェクトの名前を入力して 作成 ボタンをクリックします。

プロジェクト名を入力して作成を押す

 

さぁ、いきなりタイルマップから始めます。
シーン から タイルマップを設定する をドラッグします。

タイルマップを選ぶ

 

四角い所をクリックして、タイルマップのエディタを開きます。

タイルマップのエディタを開く

 

ダンジョン用の絵を選びます。
Forest から Dungeon に変更します。

ダンジョン用の絵を選ぶ

 

ちなみに今は Gallery モードになっています。
もし自分で絵を描きたいときは My Tiles を選んで、+記号をクリックして絵を描きます。

自分で絵を描く時

 

タイルマップの画面サイズを変更します。
今回はスクロールさせないので、表示上の画面サイズに近い値にします。
107 がいいでしょう。

画面サイズを変更する

 

まず、床の絵で塗りつぶします。
① 絵のページを進める
② 床の絵を選ぶ
③ ツールの塗りつぶしを選ぶ
④ 塗りつぶす

床の絵で塗りつぶす

 

次のように床の絵でいっぱいになります。

床の絵で塗りつぶす

 

壁の絵を置く

壁の絵を配置していきます。
まずは左上の絵でやってみましょう。
① ページを進める
② ツールのペイントを選ぶ
③ 左上の壁の絵を選ぶ
④ 左上に配置

左上の壁の絵を配置する

 

右上と左下の絵も配置します。

右上と左下の絵も配置する

 

上と左右の壁も配置しましょう。

上と左右の壁も配置する

 

ページを進めて、右下の壁と下の壁の絵を配置します。
これで出口のない部屋のようになります。

右下の壁と下の壁の絵を配置する

 

ページを戻って、部屋の中に2つの壁を作ります。

部屋の中に2つの壁を作る

 

またページを移動して、階段と箱のような絵を配置します。

階段と箱のような絵を配置する

 

ひび割れタイルを4つ配置しましょう。

ひび割れタイルを4つ配置する

 

青い玉を2つ配置します。
これでタイルマップの配置は終わりました。完了をクリックしてエディタを終了します。

青い玉を2つ配置する

 

エディタから戻るとシミュレーターには次のように表示されます。

シミュレーターには配置した絵が表示される

 

次回に続きます。

 

MakeCode Arcade

  1. MakeCodeはいかが
  2. りんご狩りゲーム
  3. りんご狩りゲーム(完)
  4. ピザを避けてゲーム
  5. ピザを避けて 2
  6. ピザを避けて(完)
  7. アカウント登録
  8. ケーキ早食いゲーム
  9. ケーキ早食い 2
  10. ケーキ早食い(完)
  11. 危険ドライブ
  12. 危険ドライブ 2
  13. 危険ドライブ(完)
  14. 15秒シューティング
  15. 15秒Shooting 2
  16. 15秒Shooting(完)
  17. ブロック崩し
  18. ブロック崩し 2
  19. ブロック崩し(完)
  20. ヘビキングを撃て
  21. ヘビキング(完)
  22. ちょびっと迷路
  23. ちょびっと迷路 2
  24. ちょびっと迷路(完)
  25. でんでんジャンプ
  26. でんでんJump 2
  27. でんでんJump(完)
  28. ミニダンジョン
  29. ミニダンジョン 2
  30. ミニダンジョン 3
  31. ミニダンジョン 4
  32. ミニダンジョン(完)