メイクコード アーケード を使ったゲーム作り第8弾です。
はじめてタイルマップの機能を使います。
メイクコード アーケード の特徴の1つと言ってもいいですね。スクラッチには無い機能です。
覚えるとゲーム作りの幅が広がります。
命令ブロックがどこにあるか、パラメータの変更方法が分からないレベルなら、もう一度初めの課題からやり直した方がいいです。
「分からないこと」が多くなってくると学習意欲が低下します。
2周目の学習では説明とは違う絵を使ってみたり、変数名を自分で考えたりすると、新鮮な気持ちで進められると思います。
これから作るゲーム
ダンジョンの中という設定です。
プレイヤーキャラを操作して階段まで行くゲームです。
プレイヤーは上下左右に移動できます。
ひび割れたタイル(ダメージエリア)の上を歩くとライフが減ります。
青い玉を取るとスコアが入り、階段まで行くとゲームクリアです。
ゲームというより、タイルマップを学習するためのサンプルとして作りました。
タイルマップを使おう
新しくプロジェクトを作成します。
プロジェクトの名前を入力して 作成 ボタンをクリックします。
さぁ、いきなりタイルマップから始めます。
シーン から タイルマップを設定する をドラッグします。
四角い所をクリックして、タイルマップのエディタを開きます。
ダンジョン用の絵を選びます。
Forest から Dungeon に変更します。
ちなみに今は Gallery モードになっています。
もし自分で絵を描きたいときは My Tiles を選んで、+記号をクリックして絵を描きます。
タイルマップの画面サイズを変更します。
今回はスクロールさせないので、表示上の画面サイズに近い値にします。
横 10 縦 7 がいいでしょう。
まず、床の絵で塗りつぶします。
① 絵のページを進める
② 床の絵を選ぶ
③ ツールの塗りつぶしを選ぶ
④ 塗りつぶす
次のように床の絵でいっぱいになります。
壁の絵を置く
壁の絵を配置していきます。
まずは左上の絵でやってみましょう。
① ページを進める
② ツールのペイントを選ぶ
③ 左上の壁の絵を選ぶ
④ 左上に配置
右上と左下の絵も配置します。
上と左右の壁も配置しましょう。
ページを進めて、右下の壁と下の壁の絵を配置します。
これで出口のない部屋のようになります。
ページを戻って、部屋の中に2つの壁を作ります。
またページを移動して、階段と箱のような絵を配置します。
ひび割れタイルを4つ配置しましょう。
青い玉を2つ配置します。
これでタイルマップの配置は終わりました。完了をクリックしてエディタを終了します。
エディタから戻るとシミュレーターには次のように表示されます。
次回に続きます。