前回の ケーキ早食いゲームを作ろう 2 のつづきです。
ケーキ早食いゲームは、今回で完結です。
頑張りましょう。
スコアを表示しよう
スコアを表示させます。
情報 の スコアを1変える をドラッグします。
当たり判定の中に入れます。
これでケーキ1つにつき1点になります。
制限時間をつけよう
ゲームに制限時間をつけます。
情報 の 10秒のカウントダウンを開始する をドラッグします。
最初だけ の中に入れます。
また、時間を 15 秒に変更します。
10 秒では短いし、20 秒は長いと感じたので 15 秒にしました。
画面にスコアとカウントダウンの表示があるか確認しましょう。
カウントダウンが終わるとゲームオーバー画面になります。
ゲームオーバーの画面で A ボタンまたは矢印キーを押すと、リセットされて再びゲームが始まります。
なお、ハイスコアを表示したいとき、前回「ピザを避けてゲーム」を参考に
情報からカウントダウンが終了した時を持ってきましょう。
そしてゲーム の game over 勝ち を中に入れます。
これでカウントダウンが終了した時、勝ち判定のゲームオーバーが実行されてハイスコアが表示されます。
完成です
「ケーキ早食い」ゲームの完成です。
全コードを載せておきます。
アセットを確認しよう
アセットとは、資産とか財産という意味があります。
ゲーム制作では絵や音などのことをいいます。
今回の課題で使ったアセットを確認してみましょう。
画面上部にある アセット をクリックしてください。
アセットを開くと、今回使用した絵が表示されます。
背景とプレイヤーとケーキが表示されます。
ケーキをクリックしてみてください。
左側に絵の情報とボタンが表示されます。
絵に名前を付けたり、コピーすることができます。
また 編集 ボタンを押すとエディタ画面になるので、絵を差し替えたり、描き変えることができます。
(プログラム作成画面からもエディタ画面へ行けます)