ケーキ早食いゲームを作ろう(完)

 

前回の ケーキ早食いゲームを作ろう 2 のつづきです。

ケーキ早食いゲームは、今回で完結です。
頑張りましょう。

 

スコアを表示しよう

スコアを表示させます。
情報スコアを1変える をドラッグします。

スコアを表示する

 

当たり判定の中に入れます。
これでケーキ1つにつき1点になります。

当たり判定の中にスコアカウントを入れる

 

制限時間をつけよう

ゲームに制限時間をつけます。
情報10秒のカウントダウンを開始する をドラッグします。

制限時間をつける

 

最初だけ の中に入れます。
また、時間を 15 秒に変更します。
10 秒では短いし、20 秒は長いと感じたので 15 秒にしました。

制限時間を15秒にする

画面にスコアとカウントダウンの表示があるか確認しましょう。

画面にスコアとカウントダウンの表示

 

カウントダウンが終わるとゲームオーバー画面になります。

タイムアウトでゲームオーバーになる

ゲームオーバーの画面で A ボタンまたは矢印キーを押すと、リセットされて再びゲームが始まります。

なお、ハイスコアを表示したいとき、前回「ピザを避けてゲーム」を参考に
情報からカウントダウンが終了した時を持ってきましょう。
そしてゲームgame over 勝ち を中に入れます。

カウントダウンが終了した時を使う

 

これでカウントダウンが終了した時、勝ち判定のゲームオーバーが実行されてハイスコアが表示されます。

ハイスコアが表示される

 

完成です

「ケーキ早食い」ゲームの完成です。
全コードを載せておきます。

ケーキ早食いゲームの全コード

 

アセットを確認しよう

アセットとは、資産とか財産という意味があります。
ゲーム制作では絵や音などのことをいいます。

今回の課題で使ったアセットを確認してみましょう。
画面上部にある アセット をクリックしてください。

アセットの画面を開く

 

アセットを開くと、今回使用した絵が表示されます。
背景とプレイヤーとケーキが表示されます。

アセットの画面を開く

 

ケーキをクリックしてみてください。
左側に絵の情報とボタンが表示されます。

アセットの画像を1つ選択する

絵に名前を付けたり、コピーすることができます。
また 編集 ボタンを押すとエディタ画面になるので、絵を差し替えたり、描き変えることができます。
(プログラム作成画面からもエディタ画面へ行けます)

 

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