前回の 15秒シューティングを作ろう2 のつづきです。
15秒間シューティングゲームは今回で完結です。
がんばりましょう。
制限時間をつけよう
プレイ時間に制限をつけます。
情報 の 10秒のカウントダウンを開始する を使いましょう。
最初だけ の中に配置して時間を 15 秒に変更します。
これで 15 秒後にゲームオーバーになります。
なお、ハイスコアを表示したいときは前に作ったゲームを参考にしましょう。
タイトルを表示しよう
ゲームとしての形は大体できました。
これからは「もうちょっといい感じにする」作業をしていきます。
今、1番の不満はゲームがすぐに始まることです。
操作するキーの上に指を置いていない状態でゲームが始まるのはストレスです。
そこでボタンを押すまで処理を停止するようにします。
ゲーム の タイトルを表示する を使います。
最初だけ の中に配置してメッセージを Are You Ready に変更します。
プログラムが起動すると「Are You Ready」を表示して処理が止まります。
A ボタンを押さない限り次の処理へ進みません。
これで準備万端の状態でゲームを始められます。
背景をスクロールさせよう
背景をスクロールさせます。
ちょっと動いているだけで雰囲気は良くなります。
拡張機能を使います。
なお、見当たらない時は「高度なブロック」の中を探してみてください。
次のようなページが開きます。
拡張機能は色々あります。前のページに戻りたい時は左上の左向きの矢印をクリックします。
検索のところで background と入力して ENTER キーを押してください。
該当する機能のみ表示されます。
arcade-background-scr をクリックします。
いつものエディタ画面に戻ったら、カテゴリの一番下を見てください。
Scroller が追加されています。
Scroller の中の scroll background with vx-50 vy-50 をドラッグします。
最初だけ の中に入れたら vx を -30、vy を 0 に変更します。
画面を確認すると右から左へ横スクロール(x軸のスクロール)しています。
数の大きさはスクロールの速さです。今回のような場合は怪獣の速度より遅くする方がいいですね。
飛行機の色を変えよう
私が2番目に感じていた不満を無くしたいと思います。
ゲームをプレイしていると「なんとなくスッキリしない」と感じました。
どうやら背景と飛行機が同系色なので違和感があるようです。
そこで飛行機の色を変えたいと思います。
飛行機の絵をクリックします。
スプライトエディタが開きます。
ペンの色を変更します。
緑のマスをクリックします。
塗りつぶしツールを選び、赤い所をクリックしていきます。
赤から緑になりました。
同じ手順で、オレンジを黄緑色に変更しましょう。
画面を確認します。
赤のときより断然見やすいですね。
完成
完成しました。
全コードを載せておきます。
改造しよう
完成です。お疲れ様でした。
制作後は一度、トップページに戻りましょう。
次はオリジナルゲームに挑戦してもいいし、このゲームを改造してもいいと思います。
改造するときはプロジェクトをコピーしオリジナルを残せば失敗してもやり直せます。
改造も楽しいですよ。
・ギャラリーの絵を使わず自分で絵を描く
・別の敵を出現させる
・別の敵は速度が違う
・上下からも敵が出現する
ちょっと難しいですがこれまでの学習で次の改造も可能です。
・別の敵は、画面の途中で引き返す
などなど頑張ってください。